ダイエット 体のこと

汗がドロドロ。久しぶりにランニングしたら、サラサラした汗ではなくてドロドロだった。ドロドロ汗をかくのは健康にいいの?

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今日、半年ぶりにランニングをしてきました。大分体力も衰えてきているようで、1キロくらいで呼吸もつらくなり、足が前に中々行かない感じでした。

スピードもとても遅く、これほどまでに体力って落ちるんだ~と再認識してしまいました。

ランニングをしようと思ったのは、周りから言われたこの一言。

「最近太った?」

この一言で、私はとてもショックを受けました。

結構体形には気を使っていたほうなのですが、ここ半年くらい不摂生な生活が続いていましたが、まさか体形にまで影響を及ぼすようになっていたとは・・・。

20代のころは、不摂生な生活をしても、体形が変わるということは少なく、少しの運動で簡単に体重が落ちたり、筋肉がついたりしてましたが、30を超えてから大分変りました。


20代のころから、周りから今は大丈夫かもしれないけど、30台になったら突然体質変わるよ。

いつかは太るよ。

と言われてましたが、まさかそれを実感する日が来るとは・・・。

今日から毎週数回走ります。

痩せます!

そういう決意をした本日でした。

久しぶりにランニングして気づいたこと

汗がネバネバ、ドロドロしてた

半年以上振りのランニングでしたが、思ったよりも体力の低下にショックを受けたわけですが、走っていて気になることがありました。

汗がネバネバというかドロドロした感じなんです。

肌にまとわりつくような、嫌な感じ。

タオルを持っていくのを忘れてしまったので、気持ち悪い感じを我慢してそのまま走りましたが、走っていて、すぐにでもシャワーを浴びたいくらいの感じでした。

普段から汗かきなのですが、普段はサラサラ汗なんですが、なぜランニングしたらこんなにもドロドロした汗が出るのでしょうか。

ドロドロした汗は実は体にはいいことだった。

調べてみたところ、ドロドロした汗は、体の老廃物が出ているので、体にとってはいいことのようでした。

汗が出る汗腺は「エクリン線」と「アポクリン線」の2つの種類があり、サラサラしている汗は、「エクリン線」から出るようでした。

「エクリン線」から汗が出るパターンとしては、辛いものを食べたり、緊張しているときに出る傾向があるようです。

基本的に体の体温調整のための役割だそうです。

確かに辛い物を食べたり、熱いものを食べたりすると、体温が上がります。

体温が上がり過ぎないように、エクリン線から汗をかいて体温を下げようとする作用が働くようです。

エクリン線から出る汗は基本「無臭」なのだそうです。

アポクリン線から出る汗はデトックス?

アポクリン線から出る物質は?

一方、アポクリン線から出る汗の中には、

  1. 「脂肪」
  2. 「タンパク質」
  3. 「アンモニアなどの老廃物」

この3つが含むようです。

アポクリン線から出る汗の特徴は?

エクリン線から出る汗とは違い、

  1. 「ベタベタ」
  2. 「ドロドロ」
  3. 「臭いがある」

という特徴があるようです。

先日サウナに行ってきて大分汗をかいて、体の老廃物を出した気をしていましたが、体温上昇に伴う体温調整のための汗しか出ていなかったようですね。

アポクリン線とエクリン線の違い

健康きれいナビにアポクリン線とエクリン線の違いについてまとめられていました。

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画像:健康きれいナビ

アポクリン線の機能のところに「性的アピール」という項目があり、なんだかおもしろくないですか(笑)

ランニング以外にアポクリン線から汗を出すためには?

半身浴が良いらしいです。

アポクリン線からドロドロした汗を出すには、半身浴が効果的らしいです。

私は体力向上という目的もあるので、ランニング中心でデトックスをしようと思っていますが、リラックスするためにも半身浴もチャレンジしてみようかと思っています。

ランニングでデトックス。

そしてリラックスのための半身浴でもデトックス。

なんだかとても効果的な気がします。

しかし、健康きれいナビに書いてありましたが、一度分泌をしたアポクリン線は以後24時間は活動しない!と書いてありますので、日中にランニングをしてアポクリン線からドロドロした汗を流したら、夜の半身浴ではドロドロした汗は流れない可能性もあるようです。

それであれば、ランニングができるときはランニングでアポクリン線からドロドロした汗を流して、ランニングができないときは半身浴でドロドロした汗を流すという切り分けが重要ですね。

健康的な体を維持するためには、きちんとした知識を持って行うことが、効率的な目標達成に繋がるようですね。

健康的な体を作るためには食生活もきちんとすべき!

どうせ健康的な体を目指すなら、食生活もきちんとすべきですよね。

最近すこしご無沙汰になっているグリーンスムージーも復活させてみみようかな。

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体のメンテナンスも重要!

ランニングやエクササイズで体には疲労が蓄積されますので、きちんとメンテナンスをしましょう。

トレーニング後のクールダウンはもちろんの事、ストレッチをして痛めた筋肉をほぐしましょう。

ストレッチすると筋肉が伸びてかなり気持ちいいんですよね。

トレーニング後だけではなく、朝起きたり寝る前にすることでも体も気持ちもリラックスしますので、オススメですよ。

そして、マッサージもできればやりましょう。

私は、オムロンのマッサージ機を使って疲れた部位をほぐすようにもしてますよ!

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試してみたい食生活ダイエットプログラム

グリーンベリースムージーダイエット

↓目標7キロのダイエットがスムージーだけで達成できるなら、それはとてもいいことかもしれませんね。ただ、グリーンスムージーって結構めんどくさいんですよね。

結構私はめんどくさがり屋なので、慣れるまでは少々時間がかかるかもしれません。

しかし、健康的な体作りを目指しているので、そこは我慢すべきですかね。


スリムオーガニック

本当にこんな感じで痩せれんの?と思ってしまいますが、結構体験談も多いようです。

基本私は運動が好きな方なので、ゼリーを飲んで痩せるというよりも、身体を鍛えて痩せたいのですが、一度はどれくらいの効果があるのかを試してみたい気もします。

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公式サイトより


活性黒にんにく

これはダイエット云々で買って試してみたい商品です。にんにくパワーは疲れた体には最高なので(笑

いつもにんにくたっぷりラーメンを食べていますが、ニンニクたっぷりラーメンだと、私生活にも影響が出まくりなので・・・主に臭いが。

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画像:活性黒にんにく

紹介サイトはこちらから。


まとめ

健康的な体作りのためには、

  • やっぱり計画的に!
  • そして効率的に!

体の疲れも取れにくい年代になってきたので、20代のころと違って無理ができない体になってきているのも事実なので、きちんと学習して健康的な体作りを目指していきたいですね。

来月までには最低でも3キロ以上の減量を目標にしていきたいと思います!

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